はじめに

ネット上には膨大な口コミ情報が存在しています。
消費者自身が口コミを投稿したり、商品・サービスの購入時に、口コミ情報を参考にする消費者が
年々増加しています。

あなたは、商品・サービスを購入・利用する際、インターネット上の口コミ情報をどの程度参考にしますか?

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「SNS・口コミ分析サービス」は、口コミ投稿サイトから自動的に口コミ情報を収集し、統計解析及びテキストマイニングの手法を用いて、これまでの調査手 法では捉えることが難しかった、消費者の真のニーズを把握することに役立ちます。
是非とも「口コミ分析サービス」の利用をご検討下さいますようお願い申し上げます。

活用シーン

  • 自社の商品やサービスを消費者がどのように評価しているか知りたい。
  • 商品・サービスの購買・利用動機を知りたい。
  • 消費者の嗜好を知りたい。
  • 競合他社の商品やサービスを消費者がどのように評価しているか知りたい。
    自社と比較してどのような差異があるか知りたい。
  • キャンペーン、PR施策の反響を知りたい。
  • 接客・サービスの見直しに活かしたい。
  • 消費者の視点から店舗施設・売場を見直したい。
  • FAQ作成に活かして、サポートコストを低減したい。
  • 商品・サービスの改善に。
  • 広告に活かす。今まで気づかなかったアピールポイントを発見。
  • 風評調査、風評被害のリスク発見。
  • メールで受信した苦情の可視化。

口コミは、最強の消費者データベースであり、宝の山です。
口コミには、アンケートやインタビューでは集まらない消費者の率直な意見があふれています。
ネット上の口コミは、競合他社の情報を無償で入手できる唯一の情報源です。

SNS・口コミ分析の意義

「設備・アメニティ」「風呂」の評価が他よりも低
いことが分かっても、具体的に何が原因なのか
は分かりません。
また、何を改善すべきなのかが見えません。
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ここの分析が極めて重要!!

“部屋がタバコ臭かった”
「なぜ」の部分が見えます。
口コミには、本当の要因、効果的な改善策を見
つけるためのヒントが満載。

自由記述(口コミ)の分析が重要だとしても…
数百件、数千件もの意見・感想のすべてに目を通して改善点を洗い出すことができるでしょうか?
どのような意見が多いのか、具体的に数字で示すことができるでしょうか?
顧客の性別・年齢による意見の違いを説明できるでしょうか?

大量のテキストデータから役立つヒントを効率的に抽出するには
SNS・口コミ分析サービスがお役に立ちます